だから 君の顔 見つめたよ


ちわーっす!!
レンタル屋でDVDを3本借りてきたら!
予想外に全部が全部!鬱系映画で!ちょっぴり凹んでます、285です!!


にんげんってこわいね!ニコルソーン!!(3本観た総合感想



さて、3か月を過ぎて今更ではありますが、
そっとひそかにオリゲキの思い出を書き留めてしまうなんて
正気でこんなこと言えないよ…!
しかし、1日のぐっさんブログによると
オリゲキが新作に向けて動き出しているなどという
嬉ションな話があり。
これはちょっとなんだなオイ
俺も今のうちに書いとかなきゃな!なんて。
ただ惜しかったのは、リラックスした笑顔で
新作へのアイデアを語る座長の写真がブログに無かったことです。
新たな晩のオカズを期待して、保存する気満々で下げてったのに(from携帯)
そりゃないぜぐっさん…
まあリラックスな座長もアレですが
平常の制作時、センシティブに産みの苦しみを味わう座長を妄想した挙句
俺も何かを産んじゃいそうになったことについてはすこし反省している。
どうでも良いけど、本日訪れた友人宅で
はしゃいだ犬に足下で嬉ションされた。わんこかわええ。




さて、相変わらず記憶がアレでスポンなので
印象に残ったとこだけ箇条書きだよ。
重ねて念を押しときますが、マジでほんとどうしようもないから。
観劇してない人には意味さえわかんないからね。
ストーリーとか説明する気ないからね。できないからね。
完全に流れとか時系列とか無視してるからね。ね。



■会場の場所があまりにもわかりにくい(まずはここから入る
■会場は、ほんとにセミナー会場みたいな場所。
■なるほど客も舞台の一部にしてしまおうというわけか。
■ステージに置かれたホワイトボードに、今日のひとこと(だっけか?)が。
 公演の回ごとにこれが変わる。
 恐ろしいことに、俺の携帯のメモに全日程の分書いてあった…!
 初日「一日一考」
 2日目昼「脳も歩けばミソにあたる」
 2日目夜「脳脳ダーリン」←この辺からなんかおかしくなってくる
 3日目昼「負けられない考えがあるん」←ワールドカップ出場決定翌日
 千秋楽「脳MUSIC脳LIFE」
 もはや格言ていうかなんていうかもう。
 これが座長または激団員の手になるものと思しききったねえ字で書いてあって
 愛しくて泣いた。


■いきなり現れた田中さんに心臓をわし掴まれてしまった俺はいったいどうしたら
■コニチワーコニチワー
■足もとの悪い中コニチワー とか
■土曜の昼下がりコニチワー とか
■日曜日恵比寿あたりでコニチワー とか
■開演前(もう開演してるの?)客席にアンケ用紙を配り歩く田中さんと野呂さん(←名前あった?)
■初日だったか、俺、田中さんにアンケを差し出されたのに緊張して固まった挙句スルー。
 しかし、後から聞いたらそんとき俺のまわりの客はみんな彼をスルーしていたらしい。
 ちょ、みんななんで…www 田中さんがんばってー
■回を重ねるにつれ、動きがおかしくなっていく田中さん
■全身の筋肉を使って客にアンケを渡し、受け取る田中さん
■こうした全力の無駄な動きにより、私の大好物たる筋肉は育っていくのですね
■同じ考えるん会のTシャツを着ている田中さんと野呂さん
■しかし、Tシャツのサイズがですね
 野呂さんより田中さんの方がワンサイズばかり大きいんですよ
■何故!何故だ!何故もっと!
 野呂さんのようにピッチリサイズのを着ないんだぁぁあ!
 せっかくの至宝・胸板のラインがわからないじゃないかエエ!?
 こいつぁ宝の持ち腐れってやつじゃあないのかい旦那!!
■ごめんなさい ゼェゼェ
■田中さんのおずぼんが。センターに折りアトがついてしまっているのが愛しい。
 たぶんそういうたたみ方するずぼんじゃないよね。
 どうしたのてきとうにたたんじゃったのそれともおかあさんにたたんでもらったのウフフ
■どんなに細かいポイントもオカズに変える俺に死角なし
■田中さんのヅラに軽いデジャヴを感じつつ
■野呂さんと田中さんの掛け合い…?ていうか二人の流れがウザおもしろい
■ハイ
■ていうのがもう
■ファミレスとか行くと、店員が「いらっしゃいませコニチワー」て
 全く同じトーンで言うから困る
■パン
■しかし しかし しかしかしししかししかししかしかしかしスガシカし
チャゲw
チャゲも飛鳥もええねん
■5回観て わかっちゃいるのに5回とも爆笑
■俺が良ければええねん
■途中、ご く 自 然 に 入るグッズ宣伝が面白い
■泪目先生が鶴になって織り上げたTシャツは一枚買いました。
 しかし通勤着にさえできないのですがどうしたらいいですかねコレ
■野呂さん田中さんの「可愛い♪可愛い♪欲しい?欲しい♪」のつっつきあいが面白くて
 その後ずっと会う方々にしつこく吹っかけてすいませんでした。すこしだけ反省している。


シナプスさんは反則
■初日、最前列で
■暗転から照明がついたあの瞬間、私にも何かが憑いた
■至近距離でなんの予備知識もなく
 突然あれが視界に入ってきたわけなんですよ 
 しばらく我を忘れて震えていました…
■ああ本物の変態だ
■上はスーツ下半身ボーダータイツ(しっぽ付き)て
■あれは最前の私に見せつけているのか(忘我
■でも折角だからやっぱりもっとピッチリしてないと(以下略
■見れば見るほどなんかもう誘ってるとしか(忘我
■あまりにも壮絶な出オチのせいで
 この後の彼の言動がほとんど脳に届かない
■まあでも、出番は多くても説明的な台詞や役割が多かったせいか
 物語の本筋そのものには大きく絡んでこなかった気がする。
 マジで出オチキャラなのか。もったいない。せっかくの変態なのに。
■野呂さんが普通に一条さん
シナプスさんはどう見ても変態なのに、一条さんはなんか
 様子のおかしいバレエダンサーみたいだな(どっちにしろおかしいけど


■中盤の、大体アドリブコーナー
■開演前に集めたアンケートに泪目先生がお答えするにあたり
 脳内会議をする、という設定で結論を導き出すべく語り合う
 変態とモッコリバレリーナと魚利さん。
 常に2対1で責められツッこまれ孤軍奮闘する変態。俺的には美味しい。
■恐ろしいことに、またもや俺の携帯のメモが…!(ざっくりで書きますけども)
 初日の質問1「財布を拾ったが届けるべきか否か・36歳無職」
 なにこの絶妙な質問。
 →答「お恵みとして頂く」
 初日の質問2「髪がストパーをかけてもまっすぐにならないがどうすれば」
 →答「(周りから突っ込まれたら)ハァ?で押し通す」
  ちなみにこの時の座長の名言は
  (くるくるならもうそれでいいじゃないか的な流れで)「ほら今レゲエとか流行ってるし」
  えっそうなの?
 質問3はなぜかメモに書いてなかったよ…
 2日目昼の質問1「明日来る友達にこの会場の場所を説明したいがどう言えば」
 →答「(恵比寿駅の改札を出て)しんどい坂をのぼる」
  どの改札だと突っ込まれ、座長「俺いっこの改札しか使わないもん!」とのこと。
 質問2「都会に住みたいのだが、東京と大阪どちらが良いか」
 →答「大阪」
  一人で大阪を主張する座長。その理由が「甲子園がある」1点推し。
  あれ?大阪キャラまだ生きてた?
  なんかグダグダなトークがいいですね。
 質問3「男はどうして風俗に行くのか」
 →日頃風俗に通っている体で2人に責められる座長が美味しすぎる。
  必死で行ったことないと主張する座長美味しいなあ
  いやべつに 私 は 気 に し な い よ  ?
  最終的に逆ギレした座長が答「これ以上なんもでねぇよ!?」
 2日目夜の質問1「お風呂は湯船につかる派かシャワー派か」
 →座長の見事な噛みっぷりにより話し合い終結
  答「ゆっり湯船につか
  きっちり反復する泪目さんGJ
 質問2「GM破綻は日本経済にどのような影響を及ぼすか」
 →あまりにも難しい話にうろたえ、更にグダグダな一同
  みんな、新聞読もうね!(俺もな)
  最終的に魚利さんの素晴らしい機転により収まりがつく
  答「(魚利さんの地元にある田村モータースって会社は
  潰れても地元になんの影響もなかったから)問題ない!!
  いやー…マジで流石だよね魚利さん…
 質問3「男はどうして風俗に行くのか(2回目)」
 →泪目さんGJ
  再び逆ギレで終わる座長がもー美味しいんだからー
 3日目昼の質問1「新聞の勧誘がしつこいがとった方が良いか」
 →答「新聞とろう!」
 質問2「親友に借金を申し込まれたが貸すべきか否か」
 →答「親友だからこそ金を貸すなというのが俺が受けた教育だった」(うろおぼえ
  鬼質問ばかり選んでいた泪目さんへささやかな復讐を試みる座長
 質問3「この後恵比寿でごはんを食べて帰ろうと思うがおすすめの店は」
 →恵比寿の街に馴染みがないのでわからないと主張するも他の2人に
  回答を強要された座長が放った一言
  答「KC」
  この後、僕らは座長おすすめのケンタッキースライドチキンでごはんを頂きましたよ。
 千秋楽の質問が…なんでかメモしてなかったああああ
 覚えている質問1「怖いオッサンに絡まれたら立ち向かうべきか否か」←ちょううろおぼえ
 →なぜか必死で「だってシャッターとかにガシャーンってなるんだよ!ガシャーンて!!」
  と主張する座長。ガシャーン… なんかあったの?
  答はおぼえてない。
 覚えている質問2「女の子らしくなるにはどうしたら良いか」
 →答「股にタケノコを挟む」 ええええええええ
  この回答に至るまでの流れで、化粧とかすればいい的なことを言う2人に
  「バーカバーカ!そういうんじゃねんだよ!」みたいな感じで
  いっしょうけんめいバカにする座長がアホ可愛かったです。
  なんかこのコーナーの座長いつも必死やねん。
  ちなみにこの質問での、いやこの芝居の全日程を通しての
  座長のベストオブ発言はここにおける
  「 ル ー ジ ュ 」 です。一瞬頭がフリーズした。ルージュてお前。
  座長の口からこれが出た瞬間、街がディンドン遠ざかってゆきました。
  明日の朝、ママから電話で叱ってもらえよマイダーリン。
 質問3「泪目先生はどんな休日をすごしてますか?」
 →答「ちょう楽しい休日を過ごしてまっす!」
  元気に笑顔で反復する泪目さんが爽やかですね。
  休日はパチスロエヴァ)と1000円ショップだそうです。充実だネ!




すいませんここまで書いて力つきた…明日早番だし…
続きはまた…ゲホゲホ