お魚だったら良かったなー


ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこー♪
もはやデッドエンドシンフォニーのレベル。
耳じゃなくて脳に直接響くんだ!恐怖!
ちなみに映画のネタバレありなので気をつけてみんなー!


で、本日そんなポニョを観て参りました。2回目。
いいいいいじゃないか!ジブリ好きなんだもん!
小2でナウシカ観て以来、23年来のジブリストなんだもん!
ジブリ好きという点に関しては、星の人には負ける気がしねえ。
あの頃…学園祭で上映していたナウシカを見たいがため
友達と、近くの高校に小学生2人で乗りこんだりとか
同じく小学生時代、ジブリグッズが欲しいがために
高速バスに小1時間乗って当時市外にあったアニ●イトに乗りこんだりとか
そうとうアレな俺のリアル千尋時代。
今も昔もオタク体質であるというだけの話ですがね。
アニメ●トの向こうは不思議の国でしたよハハ。



で、ポニョです。
初回は一人で観たのですが
2回目は姉と甥っ子1号(4)と一緒でした。2号(1)はばあちゃんとお留守番。
いえね、甥っ子にポニョを観た話をしたら、
「おばちゃんと…ポニョ見に行きたいっ」
とか言いだしたもんで、1号の人生初・映画館体験も兼ねて再度行ってきたのです。
なんかさあ、最近1号がさあ私にえらくなつくわけよ。
何ちょっとお前どうしちゃったの
母も行くってことになったら
「おばちゃんと2人で行きたかったのにな…(ポツリ)」て
やだちょっとアンタ可愛いっ(照)(母たる姉憤慨)


映画館に入った時の甥っ子は
顔からはみ出るほどわかりやすく緊張とワクワクでいっぱい。
夏休み中、しかも日曜の昼の回ということで
もーそら映画館は子供がうじゃうじゃでうるさいのなんの。
上映中もトイレに立ったりぐずったりする子供の声が途切れることなく。
まあ子供なんだから当たり前、と思っていたら
びっくりなのはウチの子ですよ。
映画が始まると、最初から最後まで、トイレに行くこともなく
一言も出さず騒がずぐずることもなく
静かーに食い入るように画面を観ていました。
あの神経質なぐずり虫が!2時間近くも集中していられるなんて!!
絶対1回はトイレに行って、3回は大声で喋って
場合によったらぐずって泣いて最終的には寝るだろうと思ってたのに。
ずいぶん成長したものだね…(涙
それともこれがジブリの力のなせる業なのか。
なんにせよ、大変おりこうでした。
おかげ様で母(姉)は思いっきり映画に集中できたようで
号泣してやんの。いや私も号泣だけども。


観終わって感想を求めてみたら
「わかんないっ」
と小さく呟き、軽く母と叔母をがっくりさせたアイツですが
その割に、帰りの車であーだったこーだったと一生懸命しゃべってたり
食い入るようにパンフレットを眺めていたりと
まあそれなりに、印象には残ったのかな。
初めての映画館、て体験も含め、アイツなりに楽しんだようです。


そういえばアイツ、「●●(名前)、お魚だったら良かったなー」て
帰りに呟いてました。
ポニョや魚たちが海を泳いだり、波の上を自由自在に走ったりするのを見て
自分もやりたーい!て思ったらしいです。
これ、宮崎監督が聞いたらちょっと嬉しいんじゃないだろうか。


幼稚園は現在夏休み真っ盛り。
アイツは毎日プールだの魚釣りだの流しそうめんだの
イベント盛りだくさんで充実してるようです。
いいなー夏休み。子どもは初めてのことばっかりで毎日が大冒険だもんな。
日々成長。
そんでもって、そのうち、こんなにはなついてくれなくなるのだろう。
ストレートに「おばちゃん好きっ」て言ってくれるのもあとどんだけかな…とか
若干さみしさに襲われる叔母馬鹿なのであった。



あ、映画の感想書こうと思ってたのに、
ただの叔母馬鹿日記になっちゃった。あいやー。
感想は明日書こうっと。



>ゴマ子さん。


忘れたのは…アタシだよっ…!
アタシとしたことが!俺の心のユニフォームを忘れるなんてシット!
レンタルありがとうございました。
送る…ね…。
で、新潟お疲れさまっしたー!
いろいろ…あったね…
ま、いんじゃねえの!?(吹っ切れた爽やかな笑顔