プロの仕事


クールダウンクールダウン。
最近面白かったことを書きます。
姉から聞いた話です。


我が県内で幅をきかせている、とある大型スーパー。
我が家でもわりと頻繁に利用しているこのスーパーですが、
なんだか面白いサービスを提供しているらしい。


この季節、家族でコタツを囲む際の必需品と言えば、みかん。
誰が何と言おうとみかん。僕はそう思う。
段ボール箱でごっそり買い込むお宅も多いでしょう。
うちもまた同様、基本箱買いで全国のみかん消費量の拡大に貢献しています。


先日、姉がこの某スーパーで段ボール箱みかんを買ったときのこと。
会計を終えると、レジ係のお姉さんが
「腐ったみかんが無いかお調べしますか?」ときいて来たそうです。
姉は えっ? と思いつつも気軽に「じゃあお願いします」と答えました。


答えてしまったらばさあ大変。


レジのお姉さんがおもむろに
「早乙女さん早乙女さん(仮名) お願いします」と放送をかけると
店の奥から何だか寡黙そうな風情の兄さんが現れ



おもむろに段ボール箱のみかんをぶちまけ、ひとつずつチェックし始めた。



レジ奥の台にぶちまけられた数十個のみかんを
黙々とただひたすら一つずつ取り上げては調べ、段ボール箱に入れていく。
指がめり込みはしないか。カビが生えちゃいないか。
ほんの小さな腐りさえも見逃すまいと、一瞬でみかんをくまなく調べる。
給食係のような市場のおじさんみたいな
それでいて不自然に高い変な帽子も気にしない。
他の客の怪訝な顔も気にしない。
姉曰く、ひよこ鑑定士にも似たその姿は正にプロ、だったそうです。



カ ッ コ イ イ と は こ う い う こ と さ 


みたいな。


ちなみに、ひよこ鑑定士の人を見たことはないです。
ほんとにプロなのか ていうかみかん鑑定士なんてあるのかとか
そういうのは知る由もない。たぶんない。


ただ実直に己の職務を全うする、それはプロ。
でも鑑定を待つ客はかなり恥ずかしいぞ。
姉もかなり所在なくその数分を過ごしたそうです。



私はこんなサービス初めて知ったんですけど、
結構よくあるんですかね?
いやあ最近のスーパーはいろんなことやってますねえ。
乱立する大型スーパー戦争ですねえ。サバイバルですねえ。



私も、今度是非鑑定を頼んでみたいです。
鑑定を待つ間、みかんをミカン星人にしながら。
マジック持参で。