現世は夢 夜の夢こそまこと

以前、日記に「髪を切ったら姉に南海キャンディーズのどっちかみたいだと言われた」と
書いたことがあります。
後で姉に確認した所、結局ヤツが言っていたのはしずちゃんのことでした。
あれから3か月ほど。しずちゃんとして過ごす日々は早々と終わりを告げ
すっかり髪が伸びた私は再び美容院の門を叩きました。
たのもう。
ここ数年、ずっと長めにしていたし
そろそろスパッとイメチェンを図りたいなあ。
よーし久々に肩上くらいまで切っちゃおうじゃないか。
頼んだぜネエちゃん思いっきりやってくんな。

わあ短くなったよイイネイイネ。
どうよどうよもうしずちゃんには見えないでしょうよケケケ。



新しい髪型を気に入った矢先
コンタクトを外してメガネをかけたんですよ。
鏡を見て驚愕。



わあ。山ちゃんだ。



今度は山ちゃんにそっくりです。
他人に言われるまでもなく自分で気付いてしまいました。
何なんだ。



そんな、時間差で一人コンビやれちゃう今日この頃
皆様如何がお過ごしでしょうか。
まだ本題じゃないですよ。
ここからですよ。



私を南海キャンディーズ呼ばわりしたうちの姉。
先日、深刻な顔して、おもむろに「あのさぁ」て話しかけてきて
何かと思ったら
ファンでもないのに團長が夢に出て来たと。
朝目覚めて困惑したと切々と訴えてきました。



あはははどんなんだったのー。



…え…川の字?



家のフトンで、姉とダンナと子供が川の字で寝ている間に
僕等の誇り高き團長が一緒に寝ていたそうです。
家族?家族なの?
しかも誇り高き團長は、なんか大きくて可愛い抱き枕を
思いきり抱き締めてすやすやと眠っていたそうです。
彼と2人甘いピロートークなどという夢ならば
「あんたも好きねえ」と半笑いで脇腹でもつついてやる所ですが
川の字。川+1の字。
なんかいきなり色々飛び越えて家族夢。
お前等一家の関係性を説明してくれ。
ダンナがマスオでお前がサザエで子供がタラオで
團長はタマだとでも言うのか。きみはペットなのか。
きもいペットなのか。
な…図々しいっていうかもうお前一体何なんだくらいの夢。
夢の中でも寝ている時点ですでにツッコミ所なのに。


私の夢にもしょっちゅう團員の皆さんが出て来ますが
流石にそこまで親密なのは見たこと無いよ。
私が見たのっていったら
打ち上げ会場を偶然通りかかり中をのぞいたら
なんでかゆっきがビンゴ商品のデジカメ(信号機組サイン入り)をくれたりとか
ウチの町内祭りの出店に行くとなんでか早乙女さんが店番してたりとか
團長と私が兄妹という設定になっていて
なんでかこの兄妹折り合いが悪く、2人で電車に乗って兄の母校をたずね
そこで思い出を語り合い仲直りするという
わけのわからないスト−リーとか
そんな感じです。



どうせ夢なんだからもっと大胆かつハレンチに図々しいヤツ見りゃいいのに
この慎ましさ。でしょ?でしょ?
いや図々しいけどほら、微妙にどれもメンバーと自分に距離がある、という。
でしょ?最後のが唯一親しい会話を交わしていますが、
そんでも大人しいよ。
夢の中でさえ私は天使たちに近寄れないんだよ。
なのに姉よ、君はファンでもないし初夢(氣志團夢の)なのに
いきなり家族で一緒に寝たのかよ。


…ため息。




姉はほんとは氣志團が好きなんだ。そうに違いない。
そろそろ認めろよ、な。






あ、もはや載りすぎて珍しさの無い團長に続いて
第2のスキャンダルおめでとうございます。



…泣いてなんてないやいやい。
ブー太はモエラに飼われてりゃいいんだよう。



いやいいんですけどね。
想い人に関するこの手の話題に一喜一憂できるほどの若さが
すでに失われていたことに気付いた冬の日。