寒い夜だから あなたを待ちわびて


ドラマ シリーズ女の一代記の第一夜
瀬戸内寂聴starring宮沢りえが観たかったのに、
夜勤でうっかり見逃してしまい、悲しみを埋めるべく
第二夜 越路吹雪starring天海祐希を最初から最後まで観たら
天海祐希松下由樹のあまりにノスタルジックな髪型にばかり目が行って
ドラマの内容どころではなく
その衝撃で第三夜を観る気力が一気に失せてしまった285ですこんばんは。
あなたーの燃える手でーわたしーを抱きしめてー



そんな心身ともに寒さが身にしみる今日この頃(そんな?)、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
特に年末近くになると、異教徒の祭りに浮かれた街のネオンやら
嬌声を上げながら寄り添い歩くこじゃれたガキ共の姿に、私
芯から…芯から冷えます。…心が、心が寒いのよ!
私、物も幸せもクリスマスに他人からもらえたことなんかないわ!
私はいつだって自力の女…
欲しいものは全て自分の力だけで手に入れてきたわ。
そうよ今までだってずっと一人だったんだもの平気よ
そして、これからも…ひとり…


そんな冷えきった私をあたためてくれるたった一人のひと。
エス焼酎!アイラブ焼酎!アイニー酎!アイウォン酎!
焼酎のお湯割りが美味しい季節になりましたね。
私、普段はストレートかロック、水割りで飲んでいますが
寒い日はやっぱりお湯割りです。
銘柄にはそれほどこだわりません。
ちなみに私が生まれて初めて飲んだ焼酎は、一人で入った飲み屋で
カウンターの隣に座ったおっちゃんが「飲んでみるか」と差し出してくれた
芋焼酎のお湯割りでした。
とてもいいおっちゃんです。今でもごくたまに隣に座ります。
エンジョイ飲み屋。いつもありがとうマスター。


ですが最近は家で一人で飲むことが多い私、
この冬の焼酎ライフをエンジョイするべく
ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントをゲット。

かーわーいーいー
前々から欲しかったんです。
焼酎用のこっぷ。陶器のヤツが欲しかった。
可愛くないすかコレ。白地に青で兎と雲が吹き付けてある有田焼。
愛しい!愛しいよ!
いやー別件の用で地元のさびれたデパートに行ったのですが
なんとなくぼーっと瀬戸物コーナーを眺めていたら
コイツから目が離せなくなってしまいました。
ちょっと悩みましたが、結局お買い上げ。
焼酎も買ってほくほくです。
いやあ地元のデパートも捨てたもんじゃないね。
今夜はコレで美味しく焼酎を頂きます。



し・あ・わ・せ



もう私寒くなんかない!