中越地震から


 今日で一年です。
 ウチはかなり揺れたものの、直接的な被害は全くありませんでした。
 でも中越は、3年の間、地震のほんのちょっと前まで住んでいた土地でもあり、
 今でも友達や知り合いがたくさん住んでいて、地元の次に関わりの深い所です。
 なので、驚きとショックはけっこうありました。
 だからって何をしてあげられたわけじゃあないんだ。
 あのときは、ボランティアに参加なんてことはおろか今以上に極貧で、
 貯金ゼロで、むしろマイナスで、見舞い金のひとつさえあげられなかったんだ。
 ライブには行ったのにな。最低の自己中だな俺。
 自分の行動力と力と優しさの欠如に愕然としたなぁあの時は。



 今日で一年という節目を迎えたわけですが、
 友人含め、未だに生活が完全に立て直せていなかったり人生に多大な影響を
 与えられてしまった人たちがたくさんたくさんいるわけです。
 


 とにかく、被災した人たちがみんな、少しでも早く生活を立て直すことができるよう
 祈ることしかできないどうしようもない俺。


 
 こんなところでこんな駄文打ってるヒマがあったら何かすることはないのか。
 などと一年たっても進歩なく小さなジレンマに苛まれる俺。
 いいかげんダメ人間卒業して立派な人になりたいね。



 とにかく、二度めの冬を迎える被災者の皆さんが、早く暮らしを取り戻せますように。