マカオ4〜本当の幸せ教えてよ、壊れかけの真壁〜

昨日はすみませんでした!
いきなり謝るとこから入ります、285です!
しかも昨日の最後、
すいませんでした のつもりが
すいまんでした て何よ。
すいまんじゃないわよ
むしろたいまんよ。タイマンじゃないわよ怠慢よ。
まんと言えばもりまんよ。モリマンていまどうしてるんだろう。


とにかく!今日こそウェルカムイベントを!!
て、あんまりおぼえてないけど!!!





orz






がんばります!




■21日夜・ウェルカムイベント〜グダグダの愛しき夜


さて、昼間の写真撮影の興奮も冷めやらぬ中、いつものツアーデスク前に集合。
指定された時間を過ぎても、案内の声はかからない。想定の範囲内
沖縄を経験した今、塾タイムは予想の上ですよわかってるわかってるOKOK。
いつものように待たされた後、集合場所のすぐ近くにあった広めのホール的な所に案内される。
小さなステージと、その前に客用のイスが並べられている。
前方に陣取ってワクワクしていたところ
唐突に始まったのは、ヤツらとは全く接点の見いだせないポルトガルダンス。
うっかりこの中に精吾でもまじってやしないかと探してみましたが
普通にホテル側の呼んだダンサー(?)さんたちだったようです。
これ、ホテル恒例のウェルカム企画なのかしら?
最初は何事かと思いましたが
なんか見てたら楽しくなってきました。
子供のダンサーが混じってて可愛い。衣装も民族衣装風で可愛い。
一緒に手拍子したりして結構楽しみました。


何曲かやって、会場全体が
「これはこれで楽しいけどさぁ…そろっと…いんじゃね…?」
みたいな空気になりかけた頃、ポルトガルダンス終了。


そして、今度は様子のおかしい巨木がクルクル回りながらステージに上がってきた!
と思ったらポルトガルダンスを一人で踊るCEO・ルイズルイス岸部でした。
わあー!やっと出てきたー!
何しゃべってたかは全く覚えていませんが、
いつものあの口調で普通に司会してました。
さすがだね。キャラがあっても変わらないね社長!
社長の呼び込みで全ファラオ登場。「カモン ファラオ!」とか言ってたっけ?
きゃーーーーーーーカベさーーーーーーーーーーーん!!!(こればっか)




このウェルカムイベント、たぶん細かい打ち合わせはされていなかったのでしょう。
ぶっちゃけグダグダでした。
でもまあ、盛りだくさんのマカオイベントの中、たまにはそんなのもいいかと。
他は打ち合わせみっしりで大変だったんだものねえ。
でもみんなのキャラが面白すぎるのでセーフ!でした。キャラで持たせた感。
唐突なむちゃ振りに必死で対応するファラオたち、という珍しい絵ヅラも見られたしね。




(すいません…全体的に記憶は薄い方なんですけど
このウェルカムイベントに関しては特に記憶ないんですよ。
ほんと真壁さん以外の部分は脳味噌いじられたかのように
全くないんですよすいません!!!)






ファラオがステージ上に全員集合し、適当に指名したファラオから決意表明を!てなことになりました。
喋ったのは、マモル、精吾、北斗、羞恥心 だっけかな?PJは喋ったかしら?どうだったっけ?うー。
マモはまったくおぼえていませんが、普通に決意表明してた気がする。
精吾はもうそりゃああなた。出てくるなり「奥様方…」て客に呼び掛けて突っ込まれてた。
で、「奥さん…俺、もう…」て言い捨てて去っていきました。
どこまでも奥さんネタで押すのな。君もアレか、アドリブに弱いクチか。
北斗は出てくるなり「お前はもう、死んでいる」て。お前もか。お前も持ちネタで押すのか!
で、これも周りから力いっぱい突っ込まれてた。素敵。


精吾と北斗以外は何しゃべってたのか全く覚えてないです。誰が喋ったのかさえ orz




で、この時ですよ。
精吾が「奥さん…俺、もう…」をやりきって後ろのファラオの列に戻る時


カ ベ イ ズ ム


何故か、後ろの列にいた真壁さんが精吾を握手で迎えたんですよ。
やりきって戻ってくる精吾と
「お前やったな!良かったゼ!」と言わんばかりに
ガシッと熱い握手を交わしたんです。俺は見た。何ですかこれ。
真壁として精吾と交わした握手なら暑苦しすぎる。
中の人が中の人と交わした握手なら微笑ましすぎる。あったかい。
何にせよ、俺的に美味しい瞬間ごちそうさまでした。



この時以外にも、真壁さんはとても良く気のつく人の動きをしていました。
前に出たファラオが後ろの列に戻る時とか
さりげなくスマートに道を作ってあげたりとか、ちょこちょこと。
細かく気配りしていたようです。さすが。萌え。



この決意表明の時だったか、その後だったかしら?
真壁さんの挨拶もあったんです。(あ、オーナーと代表も喋ってたっけ)
あああああああ
愛しきヒゲダンディーからのお言葉だというのに!
記憶が不鮮明ですよーーーーーう
確か、飛行機の中で最初に流れたアナウンスと同じ
「みなさーーーーーーマッ
↑ちょっと鼻にかかったように思いきり伸ばし、語尾を力を込めて短く切る。音楽記号で言うならアタック。
こんな話し方。真壁としてはこの話し方がスタンダードなのな。
まあ、機内アナウンスとこの時だけしかやってなかったけどもな!(他は普通に話してた)
この挨拶中、すでに話し方が戻っていた気がする。ああどうだったか。
「困ったことがあったらこの真壁にご相談ください」
(↑これ、真壁さんが自分で言ってたと思うのですけど。オーナーが言ってたような気もする…ううう…)
で、真壁さんが言う言葉が。
「…一緒に…困りましょう。」
ちょ    か  わ  い  い
困るー!一緒に困るー!とはしゃいだ私は相当あほヅラだったはずです。



で、どんな流れだったか
「じゃあファラオもポルトガルダンスを」
ものすごいむちゃ振りです。
唐突に、ステージ上でアドリブで踊ることを強要されるファラオたち。
みんな面白すぎてどこ見たらいいかわかんねえよ。
本業ダンサーの皆さんは、それなりにカッコよく踊っていたような気がする。
伊藤さんは、なんか流石におかしな動きで客を魅了。
両足を前後に踏ん張り、肘を伸ばした片手をグイングイン回していた。ひたすら。
それで乗り切っていた伊藤、感服です。



そして僕らのNo.3。
さあ始まりました真壁さんダンス最新ステージ
なんかものすごく全身に力が入っています。
全身でなんかカクカクとロボットダンスのような動きを。
なんかすごく気持ち悪いけど目が離せません。
ああ気持ち悪い通り越して素敵だ。とても素敵だ。
そしてその動きのまま、徐々に前へ出てきました。
すごいです踊りながら超アピールですいい位置キープです目立ちすぎです最高。
…やがてその動きは一つに集約されていく。
両足は軽く開いて動かさず、上体はほんの軽く前傾に
両腕は拳を握って肘を曲げ、ガードするような姿勢で胸の前に
このポーズで、全身にこれでもかってほど力を込めて!!!
来た来た来た来た来たあぁぁぁぁぁーーーーー
うおおおお気が満ちてきたぞおおお
サイヤ人スーパーサイヤ人になる瞬間みたいなイメージでお願いします!
あっそんなにドラゴンボ●ル詳しくないくせにすいません!
とにかく、そんな感じで力を込めて思いきり上体全体を震わせてください。


面白すぎました。
そして最終的にこの動きに落ち着いた真壁さんは
むちゃ振りダンス終了までこれで押し通しました。
輝いていました。誰よりも。どう見ても壊れていました。
壊れたお手伝いロボットみたいでした。
ちなみに終了の合図の後も、ちょっと長めにやってました。
一番最後までやってたのはええそうです彼です。
ちょっと!ズルいじゃない美味しすぎるから!!!ブハー!


そんなこんなで(忘れたのでまとめた)
最後には、またもや事前に集まらなかった豚也のオプショナルの再募集やら
YASSのモーニングコールのお知らせやらが行われました。
豚也ってばガイドブック7冊買って下調べしてたんですって。オーナー曰く。
それが勉強家ー!と呼べるのかは知らんが、彼なりにがんばっていたのだな!
ここでの再募集で、抽選になるくらい集まって良かったな!
YASSのモーニングコールは、やっときゃよかったー!て
いまだに後悔してるんですよ。
だってYASSよ?彼があの様子で、あの空気感で1人1人に電話してくるのよ?
一聴の価値はあると思うのよ。
噂に聞いたところ、彼は普通に「やすです…」て電話してきたそうです。
あああああ聞きたかったそれーーーー!(普通に申込忘れたくせに…)


この場で、翌日昼間に行われるサプライズイベントの
マカオグランプリ」が案内されました。
これについては、次回で。がんばります。