過去も未来も星座もこえるから抱き締めて


 昨日のウンコ日記を読んでいてふと思った。
 そういえば、私、セイントフォーのことって良く知らない。
 私はしばしば、微熱が東京ドームや今回のツアーで着ている、
 あの3色に塗りわけられた、聖衣のようなNINJAのような
 あの衣装を指して
 「セイントフォーみたい」と表現します。
 しかし、考えてみれば歌も知らない。
 小さいころの記憶に、4人の女の子が変な衣装を着てテレビで
 歌っている姿がかすかに残っているだけ。
 よくそれでセイントフォーみたいなんて言えたな。 
 ということで、ちょっとだけ調べてみました。



 そうそう!!コレコレこの衣装!!
 写真が小さくてわかりにくいですすみません。
 たぶん著作権侵害してますすみません。生きててすみません。


 セイントフォー
   岩間沙織:1965年7月7日生 O型 神奈川県出身
   鈴木幸恵:1966年5月15日生 A型 神奈川県出身
   浜田範子:1965年2月22日生 A型 埼玉県出身
   板谷祐三子:1968年3月5日生 A型 神奈川県出身


 
 1984年、「不思議・TOKYO・シンデレラ」でデビュー。
 当時売れ売れだった少女隊の対抗馬、だった、らしいよ。
 彼女たちはオーディションで集められたそうで
 その模様を映画にしたのが「オーディション」、
 写真の画像はその映画に使用された曲を収めた
 ファーストアルバム「オーディション」のジャケ写です。
 なんかもうキてるね。イカシてるね。あいしてるね。
 初期の彼女たちの売りは、スピード感溢れるサウンド
 曲間にバク宙をするなどの激しいダンスだったそうですが
 後期になると超アイドルソングなんかもやってたらしいです。
 スピード感あふれるサウンドと激しいダンス?それって氣sh(だまれ
 


 後期にはメンバーチェンジもあったようで、
 メガネっ娘板谷祐三子が脱退、いわお潤という女の子が加入します。
 このいわお潤、現在売れ売れ声優の岩男潤子氏なんですね。
 びっくりした。人に歴史有り。
 彼女の公式プロフィールに載ってるくらいだから
 知ってる人は知ってる大して珍しくもないことなんだね。へー。
 新世紀エヴァンゲリオン洞木ヒカリとか有名だよね。
 私これしかしらないけど。もー男子ちゃんと掃除しなさいよー、みたいな役。



 鳴りもの入りでデビューした彼女たちですが、
 世の中そんなに甘くなかったようです。
 それなりに活躍したようですが、デビュー後1、2年で解散。
 解散後は、岩男潤子になったり舞台女優になったり別のグループ組んだり 
 うっかり脱いじゃったりといろいろあったみたいですね。
 人生はたぶん苦難の連続。


 
 彼女たちは、デビューシングルの他にも何枚かシングルやアルバムを発売しています。
 でも現在はほとんど廃盤になっているらしいので
 ネットか中古屋くらいでしか見つからないかもしれません。
 たまに、80年代アイドルのオムニバス盤にも収録されているようですよ。



 ベストアルバムも出ており、そのうちの一枚が私の心を揺さぶりました。
 「セイントフォー・ベストヒット14」
 4人が色違いのレオタードでエアロビばりのポーズをキメているという
 思わず身を乗り出してしまうジャケットもさることながら
 (私の力不足でジャケをお見せできないのが口惜しい)
 収録曲のタイトルがこれまた見逃せない。



 
  ★セイントフォー・ベストヒット14
    1.不思議Tokyoシンデレラ
    2.恋気 DE ナマイ気
    3.A-cup Scandal
    4.恋愛☆ミステリー
    5.未来聖女
    6.夢に愛に恋
    7.ヒューマンタッチ
    8.断崖
    9.雨の予感
    10.プロポーション
    11.魔術師は嘘つき
    12.ミリオン聖裸
    13.太陽を抱きしめろ
    14.Rock'n Roll Dreams come throuh




 3曲めのA-cup Scandalもなかなかだと思いますが、問題は12曲め。
 ミリオン聖裸。みりおんせらー。突っ込むことすら許さないこのタイトル。
 ミリオン聖なる裸。一万の聖なるヌード。やばいこれものすごく聴きたい…!!
 今後私はミリオンセラーという言葉をこう表記することにします。
 たまんないね!さいこうだね!80年代っておおらかな時代だね!
 なんかもう、セイント フォーーーーーー!!!(腰)って感じだよね!


 
 じゃ、風呂行って寝ます!またね!(やり逃げ)